13日の叔母のところへ行くことが中止、数日という自分が勝手に使える時間が出来た。

叔母のところに13日日曜日の台風次第で行くように支度はしてある。

細かくいつもの通りリュックに入れるものを床に並べ忘れ物の無いように完璧に。

薬が一番神経を使う。なぜなら方位が北東でミステリー、必ず体調を崩す。

 

皆さんに私はミステリー方位をお伝えしていますよね、必ずや私のように叔母の家に行くと良く起こるのは片頭痛、鼻炎でクシャミが止まらない。最悪の環境である。

 

でも叔母の家に向かうのはその理由は祖母、母親を早世し祖母と叔母に育てられたからです。最後は看取りたい、来年にあることが解決すると自宅を売却し施設に入ることまでは納得している。

それも習志野から生まれ故郷の東京大田区に連れて来たい。それは近くで私が通える施設を選ぶことになっている。

 

でも台風の影響で京成線の開通が昼過ぎになるようなのと大きなリュックを担いで電車の本数に制限があれば不安がある。

 

それで叔母相談して、叔母も心配して中止にした。

 

叔母のところに行くことで13日~16日まで空けていたのが嬉しい時間を与えられたような半分嬉しい。

 

早速スーパーに買い物、ところが9時開店と同時に行ったが、12時からということで同じ間違いのお客さんと一緒に引き返す。12時からは一杯の客であった。

 

嬉しいと思うのは料理が出来るからです。そして家でパターの渋子ドリルが行えることです。大鏡出スイングチェックこれがスクワップ、股関節体操と狭い部屋を動き回っている。

 

私の周りに国内、海外旅行をする人、それは老後をいろんな形で楽しんでいる人がいますが、私は占いで忙しいのと「ゴルフは良いですね」ゴルフが出来ることが大満足です。

 

それと週ニ回のレッスンが体をめいっぱい鍛えて私の理想に向かって挑戦する。少しづつでも近づく。それが何ともいえないんです。旅行先での美味しい料理もいいですが身近に美味しいものは一杯あります。

 

ゴルフは精神的なものが50パーセント以上、最近はイメージを大切にするようにしています。ジャックニクラウスが「想像は意志より強い」という言葉で意志は「どうしても、こうしよう、又はしまいという積極的な心組み」目標というかこうしようというイメージを持つ事にしている。ニクラウスも「イメージ無きものはゴルフは成り立たない」という。

 

私は理屈っぽいところがあって、そうではないイメージを持つことなんですね。人間はゴルフスイングも機械じゃないんでこうしようとするイメージを持つことです。

 

又カレーを作りました。今回は隠し味にオイスタソースを入れて風味を高くする事にしました。オイスターソースはシーフードの風味が高いカレーが出来るのです。

 

野菜や肉を痛める時にバターを使うのではなく、完成したらバターを入れるとよりコクが出ます。

 

これならばカレーとして食べるよりカレースープ的にパンとの相性は良さそうです。

 

言いましたっけ!親知らずを抜歯し、数日後に前歯がポロリとかけてしましました。 情けないというか先生からは「年齢だよ」と言われるがいっきに歯にこんな事がると哀しくなります。

 

それで先生からインプラントを薦められましたが、もう72歳今更見た目を気にする事もないし、入れ歯でも結構誤魔化せるので保険適用外の入れ歯で対応してもらいました。

 

見た目は全く問題がありません。-