ゴルフレッスン場所が最悪の方位。方位除け対策。

 

f:id:bunsanjp:20181207203442j:plain

<「トマトと卵のオリーブオイル炒め」トマトが良いとなると直ぐにトマト料理をしました。でもトマトは結構高いのです>


流石に年末だ、仕事が忙しい時の方が仕事先、知り合いからの忘年会などのお誘いが少なかった。否今年は多かった。今思えば不思議な事です。

 

恐らく私の仕事上故に周りがよく知っているので無かったのかな。と思うのである。

 

ところが仕事も少なくなり、年齢ならではの周囲の環境変化がそうするのか、利害も絡まず、心から「忘年会でもやりましょうよ」と誘ってくれる。実に温かいお誘いである。

 

でもかえって昔よりも計算すると出費が多いのに気がつく。そのくらい誘われる。

 

嬉しいのか、楽しいのか否喜ぶべきこのなのであろう。

 

喜ぶの質が変わったのた。生き甲斐とは言わないが。

 

世間が狭くなったのは事実だが、残りの人生が健康面では食事もすっかり健康的で、運動はゴルフの為に股関節体操、スクワップ(30回×5~6回)、独特な(叔母の針の先生の教えてもらった。腹筋な(100回×4~5回、腰を痛めない腹筋運動)、クラブを背に捻転(100~200回)実に規則正しい生活である。

 

気が付いたのですが、老人弁当(動物性タンパク質、塩分控えめ)の弁当が5食分、週一回届く。すると「食べなければ!」とその為に外食がめっきり減った。

また5食分届いてしまうので、この追われる気分は意外と結果的に良かったのではないか、と思うのである。

 

あるゴルフ仲間の女性Mさんとメールのやり取りで、この生活を「自主トレーニング」と言われてしまった。笑った。

 

実はゴルフレッスンがプロのラウンドレッスンの都合で3回くらい中止になってしまった。それ故に自主トレーニングに替わってしまったのである。

生活のリズムが狂わないように体調管理をしているだけなのです。正直には生活のリズムが狂ってヤケ気味でした。

 

やっとレッスンの日がやってきました。寝不足気味なのに興奮気味、蒲田駅前ゴルフの方位が五黄殺⇔暗剣殺なのですが、「方位除けすればいいや!」と向かうが、案の定まず一回目は信号の無い交差点で乗用車が突っ込んで来て、急ブレーキ。短気な私は「交差点で何であんなスピードで突っ込んでくるのか?」と怒鳴りつける。

 

サラリーマン風な若い男が喧嘩越し、「お前ね!ここに警官がいたらお前が悪いことになるよ。免許証が汚れるよ」と言うが胸倉を掴まんばかり、住宅から数人が出て来て男は自分の立場が悪いと啖呵を切って車に乗車逃げて行った。「バカ野郎!怖気づいたか?逃げるのか」「格好つけんな!バカ!」で終わりました。

 

でも本当に昔に比べると大人しくなりました。本当なら、殴らして、殴繰り返していた出よう。私はいつもそうしていました。

 

今度はレッスンの場所の方位除けの為に行っている。その行為(南が最悪の凶方位なので西に行って、レッスン場を東の方位にする。その為に決めた場所が西にある。

そこの貴重なベンチ(京急の高架下なので何もない。ホームレスがいる。それはいい!そこで自動販売機でジュースを買い飲むことで西の方位が固定化する。それが自動販売機が故障中!これが最悪の方位ならではなのである。

 

何とか探してジュースを飲みましたので西から東へと方位除けに成りました。

 

何とかレッスンを終え、買い物をして帰宅。弁当があるのでそれを考えた買い物をする。そうなってしまうのが今日この頃の生活パターンである。やはり酒はよく考えて焼酎にした。

 

でも物足りので一品調理をしました。

これも健康にトマトがよいということで当分はトマトに拘ります。

 

「トマトと卵のオリーブオイル炒め」

 

卵を割りほぐし、フライパンにオリーブオイル大1を入れ大き目の炒り卵を作りお皿に取り出す

同じフライパンにオリーブオイル大1をいれ一口大に切ったトマトを入れて中火弱で焼いてサッと火が通ったらチーズを入れる。

弱火にして焼いておいた卵を入れ、サッと混ぜたら完成です!お好みでブラックペッパー、パセリをかけて。

トマトは完熟している方が美味しいです!私はチーズ好きなので、多く感じる方は加減をしてくださいね。しっかり味が欲しい方はとき卵に白だしを少し入れるとGOOD!(私はしっかりした味が好きなので薦めます)

 

あちこちからたくさんのトマトをもらって、生で食べるのも飽きてきたので(><)