暫くぶりに仕事をしました。不真面目な仕事ぶりに反省。

f:id:bunsanjp:20180904200903j:plain

<お弁当と一品つくりました(残り物)刺身は仕事のご褒美。ご飯は炊いてラップして保存、でもラップままチンは禁物ですよ。ラップの成分が問題です>

f:id:bunsanjp:20180904200956j:plain

<甘酢肉団子です。お弁当では物足りなく一品を加えます>

 

暫くぶりにたっぷりと仕事をした。

急ぎの仕事ばかりがやってくるが、それは今の私の立場では仕方がない。

70歳になって激減した仕事も3カ月我慢してみて、方向転換を図ろうとしましたが、案の定、ぼちぼちですが仕事は入るようになりました。

 

以前手掛けたデザインの仕事なのでその資料があったので楽な仕事であった。でも手間が掛かる。仕事に向かう気分は最初から不真面目であった。

 

「徹宵(てっしょう)友(短夜)と酒を酌み交わす」といい、仕事をしながら酒(チューハイ、ビール、焼酎のお茶割り)を実に不真面目な仕事ぶりで夜明けを迎えた。

 

歳を自覚したのは確かに最近はゴルフのレッスンには熱心だが、以前よりは飲みに行かなくなったことでウォーキングがめっきり減った。以前ならば大森から30分週に3~4回は歩いたものである。今はせいぜい銀輪(自転車)のギアレシオを一番重くして足腰を鍛えるくらいである。

 

でも流石に疲れました。仕事の疲れか、飲み過ぎか、でも又数日の食材を買いに行った。

こうした仕事を一生懸命(?)した時は自分にご褒美をすることにしている。

 

今回は後ろめたいが買い物中は頭には「ご褒美」しかない。「甘いですね」それでも選んでいる。

アメリカンステーキでしたが、セールをしていてリーズナブルであった。「迷った」疲れているので肉を求めるのでしょうね。

 

でも身体の為にご褒美は昼は寿司(680円)夜は刺身「サーモン」を選んだ。というのは私はマグロとかカツオよりはサーモンが好きなんです。

 

写真のように今回珍しくお弁当が「ロースかつ」でした。確率としては魚が多いんです。

残りの「エビチリ」とビール(味噌汁、お茶代わり)を添えたのが今晩の夕食です。

 

今凝っているのはチューハイです。きっかけは糖質0でアルコール分は9%で結構ビールの後でかなり酔います。

今もチューハイを飲みながらですが、ボーっとしながらキーボードを打っています。

 

このチューハイですがきっかけは3本買うと安くなることがきっかけですが、そこが私らしいんです。「安い!」ガブガブ飲むタイプに私にはいちいち今までのようにチューハイを作る必要がない。でもね、肝心な3本幾らになるという確認をしていない。ただ3本で安くなる事に目を奪われる。

 

今の夕食のスタイルは一人ならではではあるが、17時ころから長々と飲み食いをしている。女房がいたら嫌がるでしょうね。実は私の父がそうした飲み方で母も祖母もとても嫌立っていた記憶があります。

 

そうしたら私がそうしているので何とも複雑な気分です。

 

私は絶対に金儲けは出来ません。

こんなことはありましたのは、デザイン事務所で事務をしてる女性で35年~37年生まれかとその方の数字が頭(それをオーラというのでしょうか?)に示されていたので気にはなっていました。

 

数字が頭にあるというのはその方が私に求めるものがある。それは私に相談したいことがあるということの心の現れなのです。気にはなっていましたが、いつかそうした機会があるであろうと無理には声かけはしませんでした。

 

それが今度の仕事で打ち合わせで事務所着いた時、私が事務所に早めに着いたので(私は人と待ち合わせは15分前に行く習慣です)この女性Uさんと二人きりでした。

 

そこで特に関わりがないので話す機会もなかったのですが世間話からUさんの身の上話へと発展しました。「先生!実は相談があるのです」と言って来た。

 

時間はたっぷりあったのでじっくり話が出来た。それでとうとう私の悪い癖で「何時も世話(Uさんは電話の引き継ぎくらい。資料も送ってくれる)になっているから、今度ランチでもおごって!」とそれで相談料となるのである。 バカです。

 

それを弟子に言うと又おごられる。まあ!彼らは私の将来を心配してくれているので有難いが、「富は海水に似ている。飲めば飲むほど、のどが渇くのだ=ショーペンハウエル。と格好と付けてしまいます。

 

「これでいいのた。とか丁度良い」というのは難しいですね。

 

こんな日でも「甘酢肉団子」と作りました。ご覧のように今回はお弁当が「ロースかつ」でしたが普段は魚が多く薄味で物足りないので一品しっかりした味を加えます。

 

主婦の方はお気づきでしょうが一人者の私には味の素のクックドウは非常に便利ですが、クックドウは簡単に本格的な料理を楽しめるというのです。結構食材をそろえなければなりません。

 

そこで今は日本ハムでクックドウに対抗してでしょうが、同じようなものがあります。

私は今は日本ハムです。それはキャッチフレーズが「玉ねぎだけとかピーマンだけとか茄子だけとかで簡単に中華風?なものが出来ます。

 

でも私はそれに今回「甘酢肉団子」などは玉葱だけでと書かれているのですがピーマンを加えたりしています。(より美味しくという意味でアドバイスがありますが)

 

最後に「石破茂って本当にバカですね。政治家は世間知らずの自分本位で国民、国家など全く頭にないですが安倍さんは背後霊は凄い人です」

 

本当に呆れます。石破茂小池百合子は。でも二人はまだ支持率では30パーセント代を保ってるのでしょう。日本人のレベルともいえます。世論調査というのもアッとランダムに電話でしょう?

 

今電話に出るのは暇人の年寄りばかりで、ネットでの世論調査で80パーセントが安倍さんを支持している。新聞は絶対信じてはいけません。

 

A、M、T紙は読んではいけません。日本が嫌いに成ります。