すっかり健康オタクです。眼鏡も遠近両用から完全に老眼にします。

f:id:bunsanjp:20180824195545j:plain

<右端二つはネットで度数の多いものを買いました。ピンクの鼻にはさむのは意外便利です。私は鼻が高いので問題ない。後は全部、円縁です>

f:id:bunsanjp:20180824201349j:plain

<豚のロース卵炒めです。どうしても弁当に一品しっかりした味のものを作ります。夕食はカツオのたたきも>

 

すっかり「健康オタク」になってしまいました。

それには理由があります。それは「誰にも頼ることは出来ない」でも息子、娘にはそれぞれの事情を抱えているのであろうと、健康管理を自身で管理しなくてはならない。

 

私がライフワークとして今後の方針として老化や様々な病気をもたらすのはAGE(終末参加産物)という物質というのが最新の医学的知見、老化の元凶は「酸化」と「糖化」にあることが分かりました。

 

この夏は夏バテ防止の代表格ガウナギということで、今後の食生活を真剣に考えるようになりました。

 

それに注目をするのはウナギなど回遊魚に注目、それは回遊魚のマグロとカツオです。肝臓を活性化し、ビタミンE、アンセリンが非常に多く含まれている。

 

魚は高温で調理すると、AGEが大量に発生します。魚は生食ですから、出来るだけ生で食べるといいらしいですよ。マグロは絶対に刺身がおススメです。

 

牛肉も豚肉も食べる時は、しゃぶしゃぶにすると良いそうです。ステーキなど食べたくなりますよね、その時は直火でなく、フライパンで調理した場合、糖尿病のリスクは下がるらしいです。

 

大きな変化はサラダオイルと使わなくなったことです。その変わりにオリーブオイルを主成分であるオレイン酸は強力な抗酸化作用があり、動脈硬化も防ぎますから、脳梗塞、や心筋梗塞の予防にも繋がります。

 

オリーブオイルでも酸度が低く、加熱処理されていないエクストラバージンオイルはそのままオチョコで一杯程度のんでいます。

調理には安価なものを使っています。

 

それと一番遅れて、というのは躊躇っていたことになる、豆乳です。

それも必ず購入時には無調整の豆乳を選んでいます。先ほどスーパーでそれを買おうとしたら隣の奥さんが調整の投入を手に取っていました。何の意味もない糖分が添加されているのにと思わず顔を見てしまいました。

 

それと私は本来はビール党なんです。もしくはウイスキーかな。

 

それがワインに徹することにした。赤ワインは動脈硬化を防いでくれる。白ワインは体重減少に加え、体脂肪や血圧の値が改善されるという研究があります。

 

パンは自家製のパンにしてからは市販の食パンなど食べれなくなりました。それはイーストフードという量産する為にイースト菌の働きを強める添加物が多く含まれているのです。身体に有害です。

 

企業としては仕方無いですが、自分で焼いたパンが一番です。

 

チーズは乳酸菌などの働きで自然に牛乳を固めたナチュラルチーズと、加熱した上に乳酸剤などを添加して成型したプロセスチーズに分かれています。加熱すると乳酸菌は死んでしまいますから、ナチュラルチーズの方が断然いい。

 

私は最近モッツラレラはAGEが少ないので良く料理のも利用しています。

でも好みではありません。

 

そうは言いながらも健康弁当を主体に一品はしっかりした味のおかずを作っています。それをいつも写真で掲げていますが、酒の摘みでもあります。

 

もう一つ厄介な問題が。

目の方も遠視が進んで現在、縁が丸メガネが5~6点あるのを一気に調整するのはかなりの負担です。一応はパソコン用、読書用(2)、絵画用、ゴルフ用と揃えていますが、それをどうしようか悩んでいます。

 

何故かというと後何年生きていられるのか、新たに購入する物全てが最後のものとして意識してしまうのです。

 

そんなことで一時しのぎでネットで単なる老眼を探しました。それは数千円なので、駄目でもともとと思い切って注文しました。

 

やはり私は乱視がないのでその点は問題なく今回のネット眼鏡をトライしました。

 

感想。

読書には良いです。PCにはちょっと透過度が問題がありますね。

でもちょっとした時には便利なものも見つけました。面白いデザインで鼻に挟む構造で昔そんなものがあったそうですね。

 

思い切って遠近両用を止め、老眼を購入することにした。

 

もう一つ今日はゴルフレッスンに行ってきました。

ユーティリティーで8番33度というのがあります。それはアイアンでいえば5~6番です。それだけがダンロップゼクシオなんですが、それが何ともえないんです。

 

今、アイアンがダンロップなのですがフェイスの顔、インパクトの感触が何とも言えないのです。惚れちゃったんです。

 

ウッドはバイク依頼、ヤマハ党でゴルフクラブヤマハにしましたがどちらかというと男性的なんです。

ダンロップゼクシオは女性的でセクシー、結論的に言うとクラブはフェイスの顔とシャフトですね。つくづくシャフトの重要性がわかりました。

 

先ほどの物を購入する際の「これが最後」という選択が今も引きづっています。もう10年若かったらとしみじみ思います。

ドライバーくらいはとネットで中古でもいいのですがゼクシオを見つけましたが、たかが3~5万円を人生の一大事業の如く悩んでいます。中古とはいえ17年製で最後の恋人に出会ったような気分です。