安い牛肉を高級肉にして味わう。柔らかくなり上手い。

缶ビールってこんな味でしたっけ、ホップが効いてこんなに苦味があるんですね。

こんな腎臓結石などというものに罹患しなければ家での食事中は発泡酒であった。

 

何しろ味噌汁、お茶を飲まない人でしたから、殆どビールでしたね。ガブガブ状態の結果ですから、その缶ビールは大家さんから頂きました。

 

私はパンを週ニ回お届けしています。恐縮し何らか気遣って頂き物をするのですが、今回はビールを頂いたという訳です。

 

何しろ頂き物が多いのです。この辺りは立派なお屋敷が多いのですが、それも川嶋家をご存じの方ばかり、アパート暮らしは一時恥ずかしく、隠れるようにしていましたが、大家さんが良い方で私の今の立場、職業、川嶋の事情をわざわざ説明して入れていますので、周りのお年寄りが気遣いをしていただけるようになりました。

 

それからゴミの収集日には4軒ばかり老人宅へ空いたゴミ箱を自宅前に届けるという習慣を励行しています。

 

そのお礼で頂き物が多いのですが、老人の感覚でしょう。いだたき物がどうしても好みでない物が多いですね。今回の大家さんのビールは初めてでしたが有難い。

 

老人の施設の夜勤明けで(本来木曜日だけなのですが、休んだ方はいるので臨時です。便利の使われていますが、それでも望まれるうちが花です)家に帰ると早速相談のメールがごっそりと入っている。

新築、引っ越しの吉日、不動談購入、会社の支店の設立日等などが入っていました。

夜勤で便の始末を、お二人したので何となく便臭が鼻についているので帰るなり、シャワーで気分を一新。とっさには素手で糞便を扱うこともあるのです。

 

男性の方で尿瓶(しびん)を使う方がいてその方がトイレで尿瓶から尿を流すのですが便座をしたまま流すのと外へこぼれる。その尿臭も全体に漂う。

それも鼻についてしまう。

 

そんな思いもこれに勝るのはいつも言いますのが、達成感ですね。やり遂げたという満足感、爽快感が何ともいえないのです。大根のキンピラが作り過ぎて今朝の朝食にと持参しました。少し味が濃いかなと思いつつも「美味しい!」と喜んでくれました。

老人7人の幸せな笑顔を見る度に祖母へ恩返しをしたような、そこに映像が浮かび祖母の姿が笑顔で座っています。

 

祖母が他人に嫌がる仕事は進んでしなさい。何か一つでも無償の「奉仕」をするようにと幼い時から言われていました。

 

夕食、実はアメリカンステーキのTVで高級牛肉にようになるという料理の仕方をトライしたのですが、失敗でした。理由は分かっています。恥ずかしくて言えません。

 

*再チャレンジ。

やはりアメリカンステーキ確か600円位でしたか。それを今回は慎重に調理。

①お肉をフリーザーバックに入れて、フライパンでお湯を沸かす、そこにキッチンペーパーを折って入れ、その上にフリーザーパック入れたお肉を牛の体温と同様に40度まで温める。フライパン底に肉を触れさせないようにする。

 

②40度になった肉をパックから取り出し、黒コショウ、塩、ニンニクで炒める。

その時アルミホイールをグチャグチャにして肉に被せる。蓋ではダメ。空気の通りを良くする。

 

それを私の大好きな食べ方。醤油、粒マスタードで食べる。これは白いご飯に合うんです。

 

TVは本当でした。実に柔らかく今までとは全く違う高級肉になった。

そして風味がある。何しろ柔らかい。とてもいままでのOGとかとは全く違う肉感である。

 

食事中はビールで、食後は今回からウイスキーは止めて焼酎のお茶割にしました。日本食にはウイスキーは合いません。

 

それは歳のせいでしょうか。今日はワインでも良かったのですが、大家さんから頂いたビールにした。

 

食後は必ず食器は一旦洗う。

改めて綺麗のテーブルの上でお酒を味わう。そばにあるのは摘み。2~3点。

大好きな「柿の種」は必ず確保しています。

 

明日はゴンジャに行くつもりですが迷ってます。ここは私にように健啖家には量が多いのでいいですね。

刺身も大きくたっぷり、ウニもあるんですよ。

私は最初に生ビール一杯、レモンサワー3~4杯と突き出し(お通し)は二点を選ぶのですが、二点を必ず頼むので知られるようになりました。

 

刺身、煮魚、揚げもの、等など4~5点を注文して4000円以内です。

創作料理風でとても楽しいですよ。

 

恐らく誘った方はその量と値段に驚かれます。ご自宅での店舗なので家賃がないのがそうした価格体系を維持できるのでしょうと言っています。

 

店内も北欧風でギラギラ感はないのですが落ち着いたお店です。

 

気に入っているのは個人の空間を大切にしてくれます。人によっては物足りない接客でしょうがお年寄りばかりのスタッフでバランスを心得ている。

 

お世辞も媚びることもなく、私にはいい空間ですね。

 

次は牡蠣(カキ)料理をするつもりです。
毎日が楽しいです。そのように努力したいますが一番は御馳走と健康な体ですね。