いろいろ生活用品が壊れて交換に時期になる。冷蔵庫の後はデスクチェアでした。

f:id:bunsanjp:20180524103513j:plain

<とうとう壊れたデスクチェアです。イタリア製を無理して高いのを買ったのですが粗大ごみになります。寂しいですね。長い間有難う!>

f:id:bunsanjp:20180524103855j:plain

 <新しいデスクチェアです。前の物に比べると安くて軽く扱いやすいです。後10年持ってくれれば十分です>

 

暇で余計な事を考えてしまっていたが、急な周囲の環境の変化で不安の念にさいなまれました。そんな時は今まで豊かに暮らし過ぎたのでいい加減な生活を「まとも」な姿の戻さねばならない。と自覚するものである。

 

今日の新聞でしたか懐かしい言葉に出遭った。「累卵の危うき」とおよそ卵などがある文字には想像もつかないないが「はて!何という意味であったかと思い出した。

 

まさに最近の急激な変化に「危うきこと累卵の如し」という気分が蔓延していた。

積み重ねた卵は、いつ崩れて壊れてしまうかわからないほど不安定であることからの意味である。

 

でもそれはデザインの方はまさに露命(ろめい)を繋ぐという状態であるが、この世は騒がしい、景気が今のところ良いのだが世界情勢は不安定で私みたいな仕事は忙しい。 私は政治家がお得意さんなので政治の裏話を聞くのは楽しくてしょうがない。安倍さんとトランプさんとの電話会談などの内容とか、安倍首相夫人の昭恵さんの言動、表沙汰になっていないこと。昭恵の何とか癖なの面白い。

 

政治的な事の中には個人的な相談もあるのですが、一番心配しているのは私が都民ファ―スト入りを大反対した区議会議員の女性がいまだに事務所には表から見える小池百合子都知事都民ファーストの写真が日に焼けて哀れな姿になっている。

 

この女性議員は区議なら都議のなったとはいえ、彼女からの相談は切実です。ご本人には「次回の選挙では都民ファは大量に落選の憂き目に遭うその中にあなたがいます」と申し上げています。私は政治に未練があるのであるなら、まずは事務所を南東に移転しなさいそれも吉日を選んで差し上げました。 でも私の考えをお伝えしました。

 

それは弁護士の資格があるので政治を捨てなさいと明言しました。人道支援の活動に関わっているのでそれを活かしなさいとアドバイスもしました。

ご主人は銀行員、夫婦関係は上手くいっていません。離婚を薦めました。 それはご夫婦にはまだ子供がいないのですが、恐らく産まれないでしょう。それは婦人科系の病があるので無理です。ですから家庭よりも外に目が向くのです。

 

これを機にこの方は結婚をしていることが判断の誤りが多く独立、個人で活動する人です。ご主人が銀行員の殆ど有り勝ちで目の前のことに現実的で政治家のように夢を抱けない人なので合う訳がないです。夢の抱けない政治家はダメです。そういう意味ではこの女性は面白いのですが。詐欺師で無能な小池百合子に騙されましたね。

 

政治家をあきらめた方が良いのですがね。まあ!私のアデバイスは効かないでしょうね。そういう星をもっていますが、私は可愛がっています。

 

アーッ無能、小池百合子という人間は本当に罪深いですね。私は最初から生理的に気持ちが悪い。今でも自分が注目、話題になることには積極的にTVなどでは出てきます。あのミニスカートの太ももはいい年をして気持ちが悪い。そうした私を皆さんからバカにされました。「小池さんみたいな素晴らしい方を何故?」と。

 

トランプとクリントンは両方ダメと言い続けていましたが、皆さんからバカされていました。アメリカ副大統領のマイク・スペンスが良いですね。キリスト教右派ですが、カソリックです。共和党らしい人です。トランプみたいな強い光はない。(良くも悪くも光が弱いですがそれは不安です)

 

アメリカ・ファーストを掲げるトランプ大統領の誕生で、状況は一変しました。アメリカ人の雇用を守る為、外国人へのビザ発給の条件を厳格化したことなどを契機に、優秀な人材が国外へ大量に流出し始めています。

今はシンガポールや中国にお株を奪われています。日本はこのグローバル競争に完全に立ち遅れています。

 

私の占いをバカにしていた人々は流石に今は「先生のおっしゃる通りでしたね」と言ってくれています。ざまあみろ!

もっと言いたい!ゴルフの松山も不振に陥ると昨年から言っていましたが、ゴルフの先輩や仲間がメジャーと取るのは間近いとそれもバカにされました。

又ざまあみろ!昨年来不振でしょう。

 

今日は疲れたいましたが、どうしてもPCやデザイン作業をするのに当時無理をして購入したデスクチェアー(イタリア製)粗大ごみとして搬出=大学の教授から椅子だけは高級なものを買いなさいといわれていた。がとうとう壊れてしまいました。明日粗大ごみで処分します。

 

大きいので家具を移動して外へ搬出しました。

 

一段落して、さて料理を。茄子が一本、大きめが残ってしまいました。それを食べやすい大きさで両面炒め、麺つゆとすりおろし生姜と水を合わせ、焼き上がった茄子を炒め絡めます。冷めても美味しいです。

 

それと焼きそばはムショウに食べたくて、即席は糖分過剰で身体に良くないというので作りました。久しぶりの美味しかったです。

 

この次はパソコンです。そろそろ寿命です。