「一人でいたい」世の中の構成は「お一人様」が主流になっています。

親の心配での相談であった。 結婚しない息子についてである。千葉で老舗の「食」に関する会社である。その十五代?の息子が跡取りとしては一生懸命仕事をしているが、40歳になってもその気が無いのを心配をして相談にやって来た。

 

私の周りにはそうした男女に関わらず多いのである。 それは共通項があります。生々しい部分と精神的な部分と極端な部分で必要としない、強さですね。それと真反対の弱さ、積極性ですね。

 

私は悩める相談者には資料に基づいてアドバイスはするが、ごく人間的にはこう思っている。

 

「結婚した方がいいと、必ずしもそれは不可欠ではないと思います。したいと思ったらすればいいし、そう思わなかったら、しなくてもいい。自分が子供がいなくても、子供の心は分かるでしょう。日本中の子供達を自分の子供だと思えばいい。

それよりも、覚悟をしなければならないことがあります。普通の人が享受するような幸せを得られなくても、それを嘆いてはいけないということです」

 

私が思っていることを塩野七生氏が小泉進次郎との対談で言っていた言葉が私の本音に近いので引用した。

 

私には個人的に親しい友人としてお付き合いをする方で「結婚しない人」実は美大での同級生の女性がそうした人多いんです。

 

それに言えることはとっても嫌な奴と、とってもいい奴とが極端なのです。

まず表に現われるものはそれぞれですが、可愛くない、自分本位、自分を客観的に観ることが苦手、そういう気もない。結婚しないのは頑固だからと言っている(自分で頑固と言うほど罪深い、修正する気はない。だったら頑固という意味に甘えている。殆どにずるいんです。犠牲というものを嫌うんです。)がそうではない。自分が見えないだけ。だから自分を変えようと思えない。しようとしない。

 

殆どの方が自分を分かっていませんね。結婚はしてもしなくても良い

現在では、20代の女性を除き、

 

結婚を必ずしたいと考えている人の方が少数派となっています。

ライフスタイルの変化、女性の自立が進むにつれ、結婚はしてもしなくても本人の自由という風潮が最近ではトレンドになっているようです。

 

男性が結婚しない理由

第一位:出会いが全然ない 52.7% 第二位:低収入/雇用が不安定だから 36% 第三位:1人でいるほうが自由で気が楽だから 33.2%

 

女性が結婚しない理由

 

第一位:他人と暮らすのは煩わしい 45.2% 第二位:良い出会いがない 40% 第三位:1人でいる自由が大切 34%

 

最近思うのですが「結婚したい、しない理由」などと思うよりも何か違うな?と相談内容で多くなって気にし始めた。 増加する「1人でいたい人」

男性も女性も1人でいる自由を大切にする人は3人に1人。 現在はまさに「お一人様」の時代といえそうです。

 

旅行、レストラン、映画、マンション、コンビニのおかずに至るまで、世の中の構成は「お一人様」が主流になっています。

 

厚生労働省は、今まで「夫婦と子供が2人」が家族構成の主流として様々な経済施策を打ち出して来ましたが、今後はこの「お一人様」が日本の主流となっていくでしょう。

 

 新宿区ではすでに家族世帯よりも独身世帯の比率の方が高くなっています。 そして独居老人の増加は都内に限らず、地方でも増加しています。

 

独身者が増える一方で、近年全国各地で婚活が盛んに行われています。 婚活で相手を選ぶ際のポイントですが、年収を気にしている方も少なくないのではないでしょうか?

 

実は多くの婚活サイトの年収項目は自己申告でありその信憑性は「???」なのです。特に年収600万円以上の男性は3人に1人が嘘なのでは。という興味深い調査結果があったので、気になる方はこちらも参考にしてください。

 

婚活サイトの年収は嘘

 

個人が増加する理由

コンビニ、SNSの発達、そして近所付き合いの減少、学校のいじめ問題など、日本は江戸時代から培われた村社会から急速に個人社会へ変化しています。

 

地方では助け合いの精神が盛んで近所はみな親戚同様といった付き合いは残っていますが、都心部では隣に住んでいる人の名前も知らないのが当たり前の社会になっています。

 

男性も女性も「人と関わらないで生きる」スキルを身につけている人が多くなっているようです。

 

女性が結婚を選択しない理由

女性が結婚しない理由の第四位は「結婚したいと思う相手がいないから」、第五位が「結婚する必要性がないから」となっています。

 

要するに、女性にとって経済的に魅力のある男性が減少し、自分でマンションを購入するほどのバリキャリ女性が増えた事も結婚を選択しない理由の様です。

 

 

男性が結婚を選択しない理由

男性が結婚しない理由の第四位は「結婚したくなる相手がいない」、第五位が「他人と暮らすのが煩わしい」となっています。

 

男性にとって自分に合う可愛らしい女性が少なく、自分の事は自分で出来る男性が増えた事も結婚を選択しなくなった理由の様です。

 

 

女性の結婚願望

いつかは結婚したい

20代:52.2% 30代:39.8% 40代:28.1%

 

結婚しないと思う

20代:11.3% 30代:28.9% 40代:51.4%

 

 

男性の結婚願望

いつかは結婚したい

20代:45.6% 30代:42.3% 40代:29.5%

 

結婚しないと思う

20代:20.3% 30代:30.4% 40代:38.6%

 

増加する「1人でいたい人」

男性も女性も1人でいる自由を大切にする人は3人に1人。 現在はまさに「お一人様」の時代といえそうです。