私は夢想癖があるんです。最近酷いんです。

私には夢想癖がある。

 

特に健康上の理由と大森方面に行く回数が減ったこと。いい和食のお店が自宅から南方面にないことも出かける回数が減ったことでもちまえの特性を、十分に表し出された。

 

蒲田に名前が変わっているがゴルフレッスンの場所のすぐ近くに「ちょうど」という小奇麗な居酒屋ある。料理が主体なようだが未だに行っていない。

「こんなところにCafé」は金、土曜日だけがよる営業があるのですがCaféですからね。

 

夢想癖の話に戻るが、家にいると新聞を端から端まで隈なく(「しらむつぶし」と言うのが適切な言葉なのか、この言葉の違いが面白い)、本、月刊誌などを読んでいるのだが、これも困ることがある。ところで「しらみつぶし」の「虱・しらみ」って書くんですね。知らなかった。

 

狭い部屋が原因なのか鼻炎がひどくなり、頭が重くなる(向いている方位が悪いのか確認をしたりしている)他人からは「図書館でも行かれたらいいのに」とか時々はセルフのコーヒーショップに行ったりもしますが、大方は緑の豊富な公園に今は寒空(寒風)を我慢して本なり、新聞を赤の蛍光ペンを片手に読んでいる。

 

公園の方が開放感があるんです。大方、公園は決まっていますが、呆れられながらも、そうしている。トイレがない所があるので立ちションで困っています。

 

そういう生活で当然、家で遊び相手(仕事も)はパソコンに向かうことが多くなります。

そこで夢想が発揮されるわけです。

今朝などは生活環境に良いツールがTVで紹介されるとあれがあると便利で安全対策にいいな!とか、そんなことは特によくあることです。

メールで宣伝が入ってきますよね。それを開いて興味を示すとそれこそ自分の生活に組み入れたらどうかとか。勿論仕事に生かせるものも検討しますが。

 

夢想にも、やはりゴルスイングのことばかり考えているので鏡でスイングチェックをしているとあのツールがあったらいいかな?とか。(ゴルフ番組ばかりみている)

サンドウエッジで以前PINGのライ角60度ソールが分厚くあれは良かった。とネットで探し出す。買うまではなかなか決断はできませんがそんなことの連続です。

 

パター練習機で鏡がついてアドレスとヘッドの動きがチェック出来るツール(TVでプロが練習に使っていた)を買おうかと悩む。それを手持ちの小さな鏡をパター用グリーンの上に置き、工夫し同様の効果を工夫してみるとか。

 

そのように何か浮かぶと直ぐにネットで調べそれを趣味や生活に生かそうとする。

それで生活を豊かに楽しくするように工夫、夢想するのである。

 

要するに部屋にいることが多くなったことからでしょうが。

 

ゴルフのことばかり考えるようにすることは意識してそうしています。より上手になりたいという欲求・意欲(向上心)がそうさせていますが、余計な心配、不安などを忘れられるからです。

 

まさにゴルフに対するドリル(教練・訓練・基本練習・演習)ですね。69歳から28年振りのゴルフに復帰しまいたが、レッスンも来年一月で一年目になります。月に10回といことは年間120回レッスンを受けていることになるんですね。驚きです。計算するとボールを36000発打っていることになります。

 

自画自賛と言うか誇らしく思うのですが、70歳にしては進歩は早いと思っています。距離も伸びているんです。今は道具がいいですから年齢で諦めることはないですね。

 

今は自転車(大のバイクファン、銀輪)なのです。それで下半身を鍛える意味で変速機を一番重く、足に負荷を鍛えてます。坂道などヨイショ!ヨイショ!と踏み込んでいると周リの通行人から不思議な顔をされます。いまどき!ましてや足に重り(ウエイト1kg)をつけています。

 

秘密!!ですが、言いたくて言います。結局ゴルフは両手のバランスです。どちらかに偏ってはいけませんが、右手(パワーになる)の正しい使い方を悟ったのです。バカな当たり前だろうと言う方もいるでしょうね。

 

私はサウスポーですが左が主体でスイングします。それが返ってトップで力みから握り返すという欠点に繋がり引っかけの原因でした。

 

そして悟りました。ゴルフを長-い!ことやっていて全く気がつかなかったことを悟りました。

私はインパクトの格好ばかり気にしていました。フェイスをポールにいかにしてスクウェヤに合わせるか。ではないことに気がつきました。だからボールにフェイスが向かいますからトップがインにずれるのです。

 

ダウンスイングに入った時にフェイスは既に切り返していて、そのままですと大かぶりしてしまいます。それが身体が回転していますからインパクトではボールとフェイスが合うようになっています。

 

だからボールを弾けるんですね。(ここで右手の使い方が生きるのです)

お陰でトップのズレが無くなりました。ドローもフェードもある程度使い分け出来るようになりました。完成、安定までは今一つですが。

後は軌道がフェードかドローになるんです。

 

夢想癖ですが、ゴルフショップはしょっちゅう通っています。このクラブがあったらと夢想してショップで楽しんでいます。

 

淋しいのは私が今体調が悪いとの気遣いで周りが仕事、それに関わる情報いっさいを伝えてこないんです。ですから狭い世界で生きているという感覚ですね。