ゴルフレッスン後、何処へも行く気になれず。家で過ごす。

30日月曜日のラウンドレッスンは必ず行くようにしている。

とても気分転換になり、たかがゴルフといえども自分の性格、欠陥を知ることにもなり、そのスイングの問題点は全てが体力以外の精神的な事が原因であることは見にしみている。

 

この課題を克服することは人間的にも成長することになる。

 

今回は散々であった。というのはまともな理由がある。それは台風の襲来である。

天気予報は気をつけて見ていたが、30日に通り過ぎても風などの影響でアクアラインが通行止めになる可能性が高い。気持ちは半々であった。

 

それで前夜飲み始めてしまった。それは梅酒を飲んだのもいけなかった。

梅酒だが度数が高いので深酔いをしてしまった。夕方プロからメールで行くことになり、慌てる。

それでも何とかなると思い翌朝を迎える。(梅酒は昨年初めて作ってみました。梅も10個近く食べてしまいました)それでも股関節ストレッチなど柔軟体操をする。

 

ラウンド中も下半身に力が入らない。言い訳は嫌なので我慢をしたラウンドをしていたが、体もそうだが、頭(思考)も混乱状態であった。 最近はレッスンでは絶好調が故により安定したスイングを求めていた。それが二日酔いもあるが思考が混乱していた。やっていたことが出来ない。すっかり元の木阿弥。

とんでもないミスを何度もおかしてしまった。

 

プロとBACCOで食事をし、反省会。そこで自分にもプロにも課題を与えた。

励まされたが「上昇し、調子を落とすがどん底までは行かない。少しずつ積み上げるのですよ」と。ヤケ飲みにプロが付き合いワイン2ボトルを空けてしまった。

 

次回は11月27日がラウンドレッスンです。

 

11月に入りました。水曜日はゴルフレッスンで30日のラウンドの反省レッスン。

プロが解決法を考えてくれていた。それと私が考えている方法とは一致はしないが、何処かで一致するところがある。 さて試行錯誤を繰り返し一時間、レッスンに費やする。プロのアドバイスを試す、私のドローボールのスイングを試すが結論には至らない。

 

さて次は金曜日がレッスン日なのでそれまでに決めることにする。 ただプロの言葉に私に対する思いやりであろう。言葉があった。

プロは仲間をつくりもっとラウンド経験を積んでくださいということなのである。 でも私は28年間ゴルフを封印しましたのでゴル友達は大分失いました。 盛んにしていたころはパブル期、その仲間は今は行方知れず、倒産による夜逃げ、自殺、程度の良いのは落ちぶれて立ち飲み屋で見かけた。 後はヤクザさん。落ちぶれに入る私はこの仲間ではまあまあ救われた方ですね。

 

さあ!これからはどんなゴルフ人生を歩むのでしょうか。(年間60~90ラウンドとは行きませんが) ゴルフ会員権と車(ゴルフには必要)は今のところ課題です。。