場所、人も変化。食も多いに変化する。

暫くぶりに仕事帰りに大森駅で下車、古着を売ったので集金で大森駅に降りた次第です。

 

水、金曜日はゴルフのレッスンはしっかりと行っています。それはその為に股関節ストレッチ、クラブを背に腰の捻転100回。これを3~4回は行う。

 

今日のレッスンは途中から整体の木下さんが3回目かな?私の後にレッスンを受けるようになった。私は他人から言われるのだが、競争(相手のいる)スポーツが好きである。じゃあ!ゴルフは個人でしょう。と言われるがライバルが増えるのが生き甲斐。

 

ゴルフも高校時代はマッチプレイが当たり前。目の前の敵との駆け引きが面白い。それとゴルフは全て自分に責任がある。自然とか相手との空気感の影響はあるが、楽しい。

 

そういう意味ではその礎は70歳(68歳?から28年振りの復帰)にとっては健康である。食生活も多いなる変化は私の頭を去来した。

 

一つのきっかけで外食は極端に少なくなった。この数日は大根好きの私はまずは「大根と手羽先の煮物(圧力鍋で)」、「鶏の手羽元の酢醤油煮」(これは酒の摘みにもなるし、骨からこぼれる鶏肉をレタスで包み、がぶり、バリバリと食べる。

 

お客が来ればレタスで包んだ鶏肉(ニンニク、生姜が利いている)の上にゆで卵をあら微塵して飾る。これが評判がとても良い。盛りつけをすると格好いい!

 

面倒くさいを思っていた料理も意外と楽しかったのには驚いた。それと心掛けているのは汚れた食器は直ぐに洗う。片付ける。

 

変化のもう一つは朝食はバン以外はグラノーラ、暫くはヨーグルトにケーキシロップ(意外とグラノーラは高カロリー、味がついているので)それかジャム。最近は本来の牛乳(甘味が付いているので)それと豆乳(カゴメで出している豆乳バナナというジュース)で食べるのをはじめました。

 

便秘という経験はないのだが、このグラノーラを摂ってから、腸の動きが活発、ヨーグルともカプセル状のものを服用、それにプレーンヨーグルトのせいだけではない。グラノーラも大きいと思う。

 

ちょっと飽きて来たのでホットグラノーラでチョコッと小腹を満たすことを工夫してみました。

 

カップに、グラノーラと豆乳(今回は豆乳にしましたが牛乳でもいいと思います)を浸るより少し多めくらいに入れます。お好みでチョコを適量入れます。電子レンジで600Wで60秒温めます。完成です!これはチョコと豆乳のコラボが絶妙です。

 

お寿司が食べたくなったので近くに鮨屋を探すが、大森駅付近では見当たらない。

 

紹介でかっぱ寿司はまあまあだが大森駅を自宅なら向うにではないので駅を降りて足が向いたが、古着の集金をしてから千代田鮨で折詰を購入して歩いて帰った。

住いの近くに天狗鮨という親子でやっている鮨屋を昔20年前に行ったことがあるので行ってみたが場所柄地元の客が多く、どうしても地元では名前を言うと何処かで繋がってしまう。

それは気になりますね。

 

でも息子さんと元気な母親が昔堅気の粋な女性。気遣いがいい。私の名前を知ると最初は私一人だったので親戚の話などになるが、他に客が来るとピタッと話題を変える。

 

商売人である。息子さんは人のいい職人肌、ちょっと慣れるまでは言葉が不明瞭なところがある。でもちょっと盛りつけ等私好みではない。でも地元で長年やっていくにはこんな程度であろう。

 

近所で少し探すか。その方が楽である。但し人間関係を重要視したい。よく見極めることが大事なのが肝に銘じている。