読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「崩れ」の魅力。自然で他の女性が見劣る。

こんな仕事をしていると相談内容に最も多いのは結婚相談で相手との相性占いである。

次に引っ越し、新築改築の相談である。

 

結婚相談で相性を見る立場ばかりであるが、今回は実に久しぶりの私の整体の先生K氏の嫁さがしである。その心構えは以前からしていて、心当たりは「いい嫁さん候補はいないかね」と尋ねる。

 

それはえびす家で私の女性としては初めてのタイプ。一見、人懐っこく気取りもなく、人によっては軽く見られるが、いやいやそうではない。 他にこだわりの多い人が多い、それもつまらないこだわり。つまらない男や女に引っかかり、気がつかない等様々だが、私は人として「崩す」崩せる人は自分をよく知っている。そんな人ほど芯は崩れない。芯がしっかりしている。

 

話の内容はともかくも、軽い話でも普通が普通でなくなる。そんな人がYさん喋り方にも個性があるのだが、えびす家では大評判。考えると崩せるとは自信が無いと出来ない。

えびす家でもブランド品を纏い、高腰で臨む人が多いが、かえって薄っぺらで周りが余計な気遣いが発生する。というのは形、型にこだわるから。

 

崩せるとはそれが魅力になるのもこのYさんならではではないか。真似が出来ない。 私も構えてしまう。自分をよく見せようとするのは本能でしょうね。

 

このYさん仕事面でもしっかりとしている。ご活躍である。

 

この大好きな一見明けぴろ気なYさんの紹介でFさんをK氏のお嫁さん候補の紹介をしてもらった。それも「YちゃんこのK氏にいい嫁さんはいないかね」と言うと「いるいる!」と即返事が返ってくる。それがYさんならではある。

 

私は超行動的、積極的な人間で動きは速い!早速、ご本人に連絡をする。 それはYさんの配慮と信頼関係にある。Yさん(実はYAYUIちゃんと言っている)

 

形はお見合いなので段階を踏む。手順を踏むとお相手のFさんには了解を得た。それはあYAYUIちゃんが間に入っているからである。

まずはお相手のK氏の略歴、年収、写真、仕事場を写真を送る。

そうすると直ぐにFさんからご本人の寛ぐ写真が届く。それもYAYOIIちゃんが間にいるからである。

 

まだK氏には写真を見せていない。明日にでも治療院に持参するつもりである。

 

占いで結婚相談で相性をみるのもいいがこんなご縁を築きあげるのも酔興と言われそうである。

 

でもこのFさんとても強い星を持っている。YAYOIさんに報告も兼ねてメールしたが「Fさんは、強い人なんですね〜〜会社では、なんでもできる優しくて優秀な先輩です(o^^o)」と返事が来た。

それでこう答えた。「強いということは嫌な人ということではありません。強さ故に心にゆとりが出来るのです。弱い人はゆとりがありませんから自分のことで精一杯なのですメールのやり取りですがいい方ですね。文章で分かります。YAYOIさんのお薦め通りです。あなたの確かな目は信じていますのでその通りであったのがYAYOIさんが大好きになりました」と答えた。

 

改めてこのYAYUIさんははっきりしていて気持ちがいい。結婚しているので「子供は産まないの?」「子供は嫌いだから」とはっきりしている。実に気分がいい。

 

気取った女性が多い、個人的には素晴らしいのに相手が悪い、物足りない。男性が立派でも女性も学歴、財産があってもつまらない女性が多い。奇妙なこだわりが多い。

気がつかないで生きている。それほど気の毒なことはない。それがこのYAYOIさんは実に自然で繰り返すが「崩れ方」がいい。格好いい。

 

どんなブランド品を着てなくてもYちゃんの着こなしは自然。意外とバランス感覚がいいのっでは。それでなくては営業は出来ない。「忖度」である。

これは、「他人の心をおしはかる」という意味になります。 簡単に言うと、本音を探るような意味になります。

建前ではそう言うけど、本音はこうだ、と忖度する。

他人の気持ちを察するのは難しいので、決め付けはしないように気をつけたい。それはやはり「崩れ方」が魅力的であ