子供二人にパンを送りました。こんなことでも気を遣います。

<子供に送るパンを焼きました。その梱包です。ミックスレーズン入りのパンです> すっかり、否ますます涙もろくなりました。 別に寂しいわけではなく、時代劇、鬼平犯科帳を見て人の「情」というものには感動します。 そんなことでも涙します。 実は疎遠に…

若さ故の活躍の時代、いくつになってもゴルフでも革新(イノベーション)。

<本格的なカレーが食べたくて3時間かけて作りました。でもお弁当とにバランスが悪かったですね> 70歳を期に私が唯一サラリーマンの経験をしたリコー時計時代である。 それは結婚を考えて今までのように勝手気ままな生活を考え直し、就職をしたが、この…

最近変わったこと。気質と躾について意外とよくある事例を紹介します。

最近変わったこと。 今まではやり直しう時間があった。それが今71歳になると、こう変わって来た。 「今度生まれ変わったら」となったのである。既にチャンスの少なさ、時間の無さを自覚しているならではの心境である。実はこんど生まれ変わったら音楽家に…

暦による方位の事例。

<叔母から焼うどんの作り方を尋ねられ、食べたくなって作りました> <私の暦ですが、右上の八角図(年間)のように→他はで吉方がありません。左上の八角図は10月の吉方→が示されていません。そんな月もあるんです。下の小さい図は毎日の吉方が→で示され…

仕事のペースは乱れたが、私に御褒美「ウナギの蒲焼き」を買い、一流の味に。

<お弁当は腎臓結石になって、塩分控えめの物。サワーも糖分ゼロ。ウナギの蒲焼きはスーパーで買い、一流の味に実に上手い> 真夜中近くに電話が鳴り、慌てた。 一人暮らしはマイペースでそれが崩れることはないのでこういう時はパニックに陥る。 広告会社D…

継続できる人はそれだけで才能があると断言しても良い。

<相変わらず、お弁当が味が薄いのでしっかりしたマーボ豆腐を作りました> 総裁選挙が終わり、組閣も本日速報があった。顔ぶれは兎も角も在庫一掃セールと上手いことを言っていたメディアがあった。 でも竹下派、石破派からの起用はこの件に関しては相談者…

西洋医学の治療医学では限界がある。東洋医学の予防医学を見直すべき。

<パン一斤は週2回程度焼きます。今回はレーズン入りです> <アスパラと生しいたけの炒め物。スーパーで安売りしていましたので。レンコンは数年ぶりにオランダ煮を甘辛でつまみに最高!レンコンの歯ごたえは抜群でした> 最近はラッキョウに凝ってね。今…

「でもね!婆さん」に手こずる。

<業想念!イメージです>真ん中にいる人影は孤独な老人です。 習志野の叔母のところに行ってきました。 相変わらずの私が命名した「でもね婆さん」ぶりを発揮し、激しい口論になりました。 というのは叔母のケアマネさんから、叔母の「認知症の検査をしてく…

久しぶりのラウンド。練習場シングルも自分に怒りがこみ上げる。

<散々なゴルフの自分への怒り!> 我々の世代と諸先輩をみて、圧倒的に多いのが膝の問題で歩行困難者が多いこと、それとボケが早く、認知症予備群と言われる人が如何に多いか。 其の方々の傾向を見ると共通して、若いころから運動をしない、慌ててジムに通…

手段の目的化。

<コンニャクのオイスターソース炒め>簡単な割には最高! コンニャクを下茹でして、コンニャクをフライパンでから炒めします。 オイスターソースを入れ、絡めます(一味唐辛子が合うと思います) ただしオイスターソースはちょっと多めの方がしっかりとした…

20日の自民党総裁選挙です。結果がわかっていますが人物比較してみました。

20日の自民党総裁選挙ですが、結果ははっきりしていますが、その日の運気を安倍晋三氏と石破茂氏の見てみました。 まず石破茂氏は運気にも見放されていますね。実にこんなダメ人間は始めてみました。 総裁選ですよ。何か良い所があれば緊張感でもあるので…

初心忘れべからず。

70歳を期に仕事が激減し一時が不安の念に苛(さい)なまれましたが、以前ようにとはいえませんが仕事が入るようになりました。 それも一番古い得意先でもある、店内装飾の大手会社からの話で美容室を5~6店舗を展開する女社長から店の改装依頼である。 …

私のミステリー(凶方位)は北、北東ですが、やはり避けるべきでした。今頃「悪い磁場」が身体に。

<ドライカレーと鶏そぼろは常備菜でしたが、ドライカレーとそぼろ一回目久しぶりなので今一でした。それで再度チャレンジ、そぼろは見た目はいいのですが、味がちょっと濃かった>でもそぼろ丼にはちょうどよいかもしれません。今回ネギの微塵切り、生姜を…

出会いの期待、ハリケーンの心配、久しぶりのホームパーティー。

上に方からもう一度素晴らしい(とは言わなかったかな?)出会いがある。と言われて周囲は何でもかんでもそうした見方をしてしまう。 それが本音ですよね。今朝もスーパーで毎朝同じ時間に出遭う女性がいます。近くに立派な建物が出現したので「この建物は何…

大坂なおみ選手を占う。

<黒は闘う色ですね> <白は女性らしく、一番合っていて身体と精神のバランスが良いですね> 大坂なおみ おおさか なおみ テニス選手 大坂 なおみは、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス7位。これまでにWTAツアー…

若村麻由美 に似た女性と出会いました。陰陽師を忘れ「男」になりました。

<健康オタクが体にいいものばかり、コンニャクの味噌煮> <ブロッコリーが体にいいとベーコン巻を作りました> <大根を頂いて鶏の手羽先と圧力鍋で調理、鶏と大根はごま油で炒めてから煮込んでいます。ちょっと味が期待通りではないのが?> 男と女のとき…

暫くぶりに仕事をしました。不真面目な仕事ぶりに反省。

<お弁当と一品つくりました(残り物)刺身は仕事のご褒美。ご飯は炊いてラップして保存、でもラップままチンは禁物ですよ。ラップの成分が問題です> <甘酢肉団子です。お弁当では物足りなく一品を加えます> 暫くぶりにたっぷりと仕事をした。 急ぎの仕事…

新たな出会いがあるとのお言葉で期待しましたが。

<海老チリです。老人弁当では味が物足りないのでしっかりした味の物を求めます。でも簡単ですよ> 一線を退いたという話しが伝わり、有難いことにお誘いがある。 関わっていたアパレル関係の数社も関係は希薄になっているが、それでも月に否、数カ月に一度…

健康オタクを極めつつあり。

以前からその傾向はあったが、最近は家で仕事をすることが多くなると、仕事の合間にケーブルTVの時代劇シリーズがメインで観ている。 それが以前から涙腺は弱いが、この頃は涙腺が崩壊気味である。何かにつけて目頭が熱くなる。異常かと思いつつも昔からなの…

安倍晋三首相を占う

<この表情が安部総理の人間性を表しています。キツイ、激しい性格が潜んでいます> <私の常備菜にそぼろとドライカレーなのですが、前回久しぶりの作ったので上手く出来ず、今回玉葱、人参、ピーマンとたっぷり野菜を入れました気にいった味になりました>…

すっかり健康オタクです。眼鏡も遠近両用から完全に老眼にします。

<右端二つはネットで度数の多いものを買いました。ピンクの鼻にはさむのは意外便利です。私は鼻が高いので問題ない。後は全部、円縁です> <豚のロース卵炒めです。どうしても弁当に一品しっかりした味のものを作ります。夕食はカツオのたたきも> すっか…

「To Err is Human」と同様に、人は間違えるものだ。

大事な用事で焦ることが滅多にない私が慌てて自転車で突っ走る。でも以前とは違うのはさっと跨(またが)ったつもりが、ヨタヨタと進行方向に真っ直ぐに走れない。下手をすると跨り方が不味かったのか男の肝心なところ打ってしまい、何とも言えない苦痛に見…

才能ある友人と久しぶりに会食、日本人と欧米人との独創の違い。

<安倍首相のこんな表情の写真はありますか。この方は絶対に総理にしてはいけない人です。小池知事の二の舞を被ります>地獄界(サタン)からの使いとは言いません。それほどのレベルではないですから。 <TV出演している時、以前からこの表情が気になって気…

大きな仕事を失うが、後輩の裏切りによる。挙措を乱すが大人になった。

<パンが無くなり、今回はレーズン入り、写真より実際は黄色が強いです。それは卵、牛乳、バターを入れていますから> あんな奴儕(やっぱら/奴原とも書く)に我儘をされて堪るか。 「奴ら」とでも言えばいいのだが、強い表現で言うだけのことが起こった。 …

最近自身に大きな変化が。役割が重くなってきた。

<暑さには勝てず、部屋の空気を循環させるため扇風機を買いました。レトロな雰囲気が気に入っています>今は何でも最後の買い物と考えてしまします。 <マーボー茄子、酢豚を作りました>しっかりした味が欲しかったので。 こんな不思議な出来事があった。 …

二重否定は強い肯定⇔全部否定の否定。

叔母のところから帰る。 今回はまさに凶方位(私はミステリーという)それを実感して帰って来た。いつもなら自宅から真南の知的障害者のお婆さんのお世話をしてから行くことで叔母のところが凶方位北東を避けることが出来た。 それが今回はストレートに北東…

叔母の墓参りのその後。

叔母と河瀬家の墓参りをする。 足が不自由なのでいつも介護タクシーを頼んでいるらしいが事故で廃業、女性で叔母の生け花のお弟子でタクシーの運転手の方に依頼。 気心の知れている方なので通しでタクシー代を請求せずに場所場所で支払い手続きをする形を取…

こんな格好で3時間習志野の叔母のところへ行っています。リュックが重いんです。

<こんな格好で叔母のところへ行きます。地下鉄の階段の上り下りでとても都営地下鉄は深いんです。それで両手を空けるためのリュックにしました。うるさい叔母なのでいろいろ想定した服や諸々持参すると荷物が多くなるんです>帰って来た時撮ったので疲れ切…

重傷です。意識混濁し周囲の状況に対する意識が低下しています。ゴルフで気分転換を図る。

私としては私自身での感覚でしかないのですが、それを「神」から「天使」のお名前を公開(初めて公言)したことで今は何も手がつかず、生きて行くためには食事が最低限の量は頂いたという状況です。 些か軽率でした。まさに気持ちとしては崇高なものや神聖な…

今回不本意ながらの行為は何かの啓示なのかもしれません。

<この方がガブリエル大天使です。神に唯一直接話せる方です>この絵が好きでね。 今回、米国のK子さんのご協力を頂き私の本意ではないのですが、Mailを敢えて公開しました。 その意図は私の陰陽師としての立場としては相談者の内容については公開するという…