緊急事態宣言がされる日に出掛ける。気が重い。

明日にでもコロナウイルスによる感染拡大に対し、政府が緊急事態宣言するかが注目されている。 明日と言えば私は予定が入っているのですが、昨日からニュースなどを視聴していると何となく気が重くなってきている。 その不安は仕事上でも少しずつですが影響…

衰運期(俗に言う大殺界、天中殺)に入り、その兆候が現れる。

6月6日の誕生日を前にして私も衰運期に入ります。俗に言う大殺界、天中殺を迎えるわけです。今後3年間は厳しい日々を過ごさなければなりません。 吉方取りをしていますが、それでも年令もあり今回は怖さすら感じています。 それはすでに起こっているからです…

やっと仕事が落ち着きました。

最近はブログへの書き込みもできないくらい忙しい。 70歳を過ぎていろいろな事情があるが、絵の方の仕事が激減しました。それで危機感を抱き納期のない仕事を選ぶようになりそれで忙しい理由です。 でも幸いに私の仕事は家でやることが多いので今回猖獗を極…

超忙しい。それでもゴルフで気分転換している。

習志野の叔母のところへは「コロナウィルスを持ち込まれても困る」と言われて、2時間掛かって電車で行けば当然の心配ですよね。 体調不良で嘆きの電話が頻繁にかかるので何とか行く方法を考えた。たまたま叔母の家の近くにゴルフ場がある。そのメンバーの方…

あきれた話、大きな話。

コロナウイルスのお陰で家に大人しくしていることが多くなった。目に見えぬものを恐れているばかりではいけない。町の異常な光景は各地でマスクが不足しているが、マスクではない、ある商品を求めて長い行列ができていた。 その原因は、ネット上で広がった「…

コロナウイルスへの対策をする。

コロナウイルスでは、人混みなど避けて家でおとなしくしているが、叔母のところへ行くことも中止になり、そうですよ!叔母のところへ行くのも電車で2時間掛かるので怖い!怖い! 叔母も「コロナを持ち込まれても困る」と言う。 私もコロナ肺炎については問…

浅草に立ち寄ったが感動はなかった。かつての賑わいは?

久しぶりに浅草の近くを通ることがあったので中心街の浅草寺付近を散策しました。 3年間住んでいましたので懐かしさと変化を感じながら付近をふら付きました。 さすがにインバウンド(訪日旅行者)が控えめなのか外国人の旅行者が圧倒的に少ない印象であっ…

新しいパソコンに苦労している。コロナウイルスについて聞かれても範疇を超える。

パソコンが新しいので設定には苦労しました。がOSが7から10に変わり私にとっては相当な仕事が増えました。でも面白いですがね。 YouTubeで10の設定方法などを見ながら何とか格好をつけています。一応は普段使いには間に合うのですが、年齢の関係なくも…

方位の確認もせずにの行動する。

奇しくもこれが最後のパソコンなるだろう、に向かっている。 なんでも新しいものは良いもんだ。すべてはスムーズで気分がいい。特にキーボードか軽やかでとても良い。 前のパソコンはオーダーで性能はよかったがキーボードのキーが外れ落ち、それとOSがセブ…

ゴルフのラウンド後アメリカ大統領選挙の問い合わせ。急ぎ回答。

今日はラウンドレッスンに行って来ました。 何か違うんですよね。体力の衰えというのか、十分休息をしたのですが前日に徹夜をしたせいなのか、確かに回復力は落ちました。 ラウンド中も「何か身体が付いていけない」恐らく鏡に映った自分の姿を見ることが出…

父が亡くなり精進落としをする。叔母の紹介者を占う。

一人ですと住まいはあまり汚れないのですが流石に。それでも昨日から掃除をすると決めていたので洗濯から始め家具を移動しながら結構しっかり掃除した。 実は衰運期(大殺界、天中殺)に入ったのでそんな時は色々な変化がある。掃除機が壊れたのでダイソンを…

今週末はとてつもなく忙しい。

, <1月も予定が一杯。2月もそろそろ一杯になる> 忙しい身体を壊すくらいである。 70歳を境にデザインの方の仕事が減ったが、持っていた資格を活かす仕事にも関わっていること。昔からの得意先から少しずつでも入ってくるようになった。 それとゴルフを…

バトミントン桃田選手の交通事故をみる。

<マレーシア首相夫人の見舞いを受ける。マレーシアはバトミントンが盛ん> 桃田選手はマレーシアで開かれていた国際大会を終えて13日朝、空港に向かう中、乗っていた車が高速道路でトラックに追突し、車の運転手が死亡しました。 桃田選手の診断結果につい…

そろそろ衰運期(天中殺、大殺界)の傾向が出てくる。

仕事で疲れた。 昨日から銀輪(自転車)の後輪タイヤがすり減って一部に亀裂が、自転車屋に行く暇がないので何とか接着剤で誤魔化している。 流石に空気の減りが早いので動けなくなることの方が怖いので急に時間が出来たので自転車屋に一直線。タイヤ交換。 …

叔母の安否確認に3泊4日向かう。

叔母の所に来ている。 前回は持って行く服の寒さ対策の失敗をした。 叔母の所へ来る大きな目的は散歩や買い物、通院の同行であるが私の右腕で支え、その高さが丁度良いらしい。 万歩計で1500歩前後であるが、私の重要な役割と思って天気がよければ誘い出…

アメリカ大統領選挙を占う。

トランプ大統領の再選はあるのかという問い合わせが最近頻繁にある。 困ったことに民主党側の候補者が乱立し一応ジョー・バイデン氏が今のところ有力というので占ってみた。 困ったこと判断が付き難いことが現われている。 20年11月3日の大統領選挙の二…

暗い気分の暗い話。

仕事上、避けて通れませんが、気がつかないうちに朝から気が重く「何でなんだろうか?」と思うとこれから向かう仕事上の困難、嫌な事を思い出して考え過ぎているのである。 色々な現象にどう対処するか、対処している様子を思い浮かべている。考え過ぎるとは…

ちょっと生活に刺激(変化)があり、ブログを書きたくなりました。

何も何々ぶっている訳ではありませんが、絵を仕事として、発想を楽しみ形にしたり、仕事ではないが、途端に文章を書きたくなるんです。 自分の心に溜まった何色かのモヤモヤした霞を払うのが絵であり、文章かもしれません。 今日は大掃除と照明器具の取り換…

最近のルーティン。

阿部寛主演のドラマ「まだ結婚できない男」の第10話が12月10日(火)に放送され最終回となった。 私は殆どTVをみないのですが、前回の同じ番組からのファンです。安倍寛の役柄からくるキャラクターが大好きで録画をして時々みるようにしています。その他は「ド…

生活環境が変わり、ストレスから時計を買っちゃいました。

<左はクロノグラフ、右はGショックのシンプルな画面、機能>最近は今でも現役で仕事はしていますが、以前60代までの勢いを持って仕事はしていない。 その為に70代は生活が一変した。要するにヒマになったのである。 面白い変化はブログを書く事が少なく…

文在寅(ブンジェイン)韓国大統領を占う。 生年月日 1953年/昭和28年1月24日 ◆基本は 行動派で活動的。プライドが高く公明正大がモットー但し、融通の効かないところがある。円満。 ◆病気は血圧、心臓、眼、ぎっくり腰、捻挫、骨折。 ◆三つの文字…

身の回りに変化が。

70歳で仕事環境は大きく変わりました。 デザインの仕事も古いお付き合いの方(会社)から、たまに依頼があります。不定期ではありますが、占いの相談、固定収入毎月暦をお送りしている方からのものです。 世の中が騒がしくなると例えば選挙、シーズン的には2…

今日も朝から忙しい。そういう方が気が紛れます。

これがお弁当なのです。何しろ味が薄い。で肉じゃが(味が濃い目)しし唐焼きを添え、ご飯はなし。 15日金曜日から体調がおもわしくない。 寒気がして、身体がだるいインフルなのかと心配しているが何かいつもと違う。 通帳を3回無くしたり、新聞を読むの…

渋野日向子、とても丙寅の兆候が強い。やはり大物です。

2019年8月に開催された第43回全英女子オープンゴルフは、渋野日向子選手の42年ぶり日本人メジャー大会優勝という、劇的かつ歴史的な大会となった。 そんな渋野選手は女子のトーナメントに多くのギャラリーを呼び込む人気、その笑顔とキャラクターが…

父の死が悲しくないんです。でも時が経つと変化が。

驚きは父が亡くなった事がちっとも悲しくない。 本来この人は時代が時代であったら、学者肌の人間でしたからそのように過ごせたのが幸せだったのでしょう。50歳で隠居ですよ。私は72歳で現役です。 実家は5000坪(住いは別)を所有していましたから…

父が逝去しました。102歳です。

父が逝去いたしました。 私は長男を放棄しているので立場が複雑でその扱いの不本意なところもありましたが、哀しいことなので敢えてそれは申し上げないようにします。 亡くなってから暫く経ってからのこの公開ですが、この経験を皆さんに報告するのは実は私…

疲れていても今晩のおかず3品作りました。

<さつま揚げと葱の甘辛炒め、塩鮭のバターソース掛け、牡蠣のバターソテー(オイスターソース入り>塩鮭はワンパターになりがちなのでバターソース掛けは気分が変わります。 ちょっと仕事で疲れています。 思わぬ事態が生じその対応に追われて忙しいという…

自覚症状が元気な証拠と言われるが、恥ずかしいことが多い。

嫌な自覚症状はまだあります。 昔から唾液が異常(他と比べようがないが)が多い。主治医に相談すると笑って「それは男性としてお元気な証拠です」と。不健康な人にそんな現象は無いそうです。「お元気なんですよ!」と笑っている。 見方を変えれば唾液が多…

食事って大切ですね。こんなに心が安らぐとは。

<豚バラを細かくし油なしで炒める。うなだれを掛けただけ。それに大葉の千切り>豚のそぼろは常備菜でしたがどうしても味が濃くなってこれにします。 最近はつくづく自分が嫌になることがあるんです。 それは昔からあったことなのですが、やたらに物を落と…

親知らずを抜歯したと思ったら前歯がポロリと欠けてしまいました。

<人参のだし煮、さやいんげんと豚肉のいり煮、厚揚げのオイスターソース煮)冷凍いんげんが残っていたので使っています。 上前歯がポロリッ!と欠けてしまった。笑うと間が抜けた顔になってしまう。 親知らずを抜歯してやっと不愉快な思いから抜け出せると…