大きな仕事を失うが、後輩の裏切りによる。挙措を乱すが大人になった。

<パンが無くなり、今回はレーズン入り、写真より実際は黄色が強いです。それは卵、牛乳、バターを入れていますから> あんな奴儕(やっぱら/奴原とも書く)に我儘をされて堪るか。 「奴ら」とでも言えばいいのだが、強い表現で言うだけのことが起こった。 …

最近自身に大きな変化が。役割が重くなってきた。

<暑さには勝てず、部屋の空気を循環させるため扇風機を買いました。レトロな雰囲気が気に入っています>今は何でも最後の買い物と考えてしまします。 <マーボー茄子、酢豚を作りました>しっかりした味が欲しかったので。 こんな不思議な出来事があった。 …

二重否定は強い肯定⇔全部否定の否定。

叔母のところから帰る。 今回はまさに凶方位(私はミステリーという)それを実感して帰って来た。いつもなら自宅から真南の知的障害者のお婆さんのお世話をしてから行くことで叔母のところが凶方位北東を避けることが出来た。 それが今回はストレートに北東…

叔母の墓参りのその後。

叔母と河瀬家の墓参りをする。 足が不自由なのでいつも介護タクシーを頼んでいるらしいが事故で廃業、女性で叔母の生け花のお弟子でタクシーの運転手の方に依頼。 気心の知れている方なので通しでタクシー代を請求せずに場所場所で支払い手続きをする形を取…

こんな格好で3時間習志野の叔母のところへ行っています。リュックが重いんです。

<こんな格好で叔母のところへ行きます。地下鉄の階段の上り下りでとても都営地下鉄は深いんです。それで両手を空けるためのリュックにしました。うるさい叔母なのでいろいろ想定した服や諸々持参すると荷物が多くなるんです>帰って来た時撮ったので疲れ切…

重傷です。意識混濁し周囲の状況に対する意識が低下しています。ゴルフで気分転換を図る。

私としては私自身での感覚でしかないのですが、それを「神」から「天使」のお名前を公開(初めて公言)したことで今は何も手がつかず、生きて行くためには食事が最低限の量は頂いたという状況です。 些か軽率でした。まさに気持ちとしては崇高なものや神聖な…

今回不本意ながらの行為は何かの啓示なのかもしれません。

<この方がガブリエル大天使です。神に唯一直接話せる方です>この絵が好きでね。 今回、米国のK子さんのご協力を頂き私の本意ではないのですが、Mailを敢えて公開しました。 その意図は私の陰陽師としての立場としては相談者の内容については公開するという…

アメリカの方からの事例がとても参考になります。暦、方位の見方、同じ悩みを抱えている方が多い。

<私は常に携帯しているコンパスです。そのくらい方位って大事ですよ。殆どの事件、事故は方災によるものです。知らないより知っていた方が災禍から免れます> 私は不思議なご縁で知り合ったK・Tさん現在米国ノースカロライナ在住の方のお話しをします。そ…

OMGと張り子の虎。

「OMG」という表現。 「Oh my God」の略で驚いた時や感動した時にアメリカ人が良く使う表現です。英語圏での方がよく使うネットスラングです。 驚きに表現として使われていて、日本でいうと、「なんてことだ!」や「やってしまった!」などの意味になります…

加齢による物忘れや認知症というものか。

<以前はこれも常備食であった。野菜の微塵切りが面倒で久しぶりに作った。玉葱、人参、ピーマンの微塵切りにケチャップ、カレー粉、塩コショウ、豚ひき肉を使いますが、私の特徴は唐揚げ粉を入れます。これが大成功で簡単に良い味になります)ご飯にかけた…

孤独を親しむというか孤独を愉しむ。後はもっと食を気遣うことでしょうか。

<このパンを食べていると、他のパンは食べられません。だってバター、スキムミルク、牛乳、卵、砂糖、塩入り。たまにレーズン、ドライフルーツ、ベーコン、ニンジン、カボチャなど100パーセント果汁などでも) 私の後輩の事務所から以前関わっていた仕事…

政治的な問い合わせが多くなる。そんな時期ですね。

<豚のそぼろです(長ネギの微塵切り、生姜入り)何もおかずがない時便利ですよ。常備食です。次は鶏そぼろで胡麻油を使います>白いご飯にとても合います。 自民党の総裁選挙が近づいています。 私は小池百合子都知事を選挙前、後も「生理的に受け付けない…

今晩から台風12号対策で買い物。健康的なものばかりを意識して。

<チンジャオロースを作りました。パプリカ、ピーマンが健康に良いというので> ちょっと、少しだけ忙しくなりました。 台風12号、かなり勢力を増して関東から左にカーブして洪水の被害地に再び襲う様ですが、関東も備えをしなくてはと、今朝仕事帰りにス…

「働けるだけ働く」その為に暴飲暴食を止め、適度な運動をしたりすることで健康を維持し、コンディションを整えることです。

「心頭を滅却すれば火もまた涼し」と言われて、心の持ち方ひとつで、いかなる苦痛とは感じられなくなるというがこの暑さは如何ともしがたい。 行動は極端に狭くなっている。今日は幾分曇り空でいつもよりは行動的であった。くだらないが電池交換をどうしよう…

隣のいるのは美人がいい。

最近の傾向、何故か怪我が続く。そして時計が電池切れで電池交換の気もなくそのままにしている(あるのは機械時計、以前のようにシビアな生活をしていないので大まかな時間さえ分かればいい)。暑さのせいで出かけるのはゴルフレッスンと買い物以外は億劫で…

この暑さで籠りがち、でもゴルフスイングでイメージが出来るとレッスンへ。チェック!

「かくありたい自分」の姿を、できるだけ細かくイメージする。 スポーツ選手は、常にイメージトレーニングを欠かさないという。野球選手なら、理想のスイングやピッチングをこと細かにイメージする。サッサー選手なら、ゴール前のセットプレーを何度もシュミ…

今日は何とも言えない満足感に浸っています。

TVで全英オープンを横目で見てPCで仕事をしている。 今日は知的障害者のお婆さんを通っている施設のパザーがあったので例年の事ですが私がお連れする事になっています。 十数年こうした施設での行事には私が同行するのですが、幸いスタッフの方と年月で培っ…

叔母、食事、相談者芸能人それぞれにストレスを抱え解消へと。

習志野の叔母のところへ行ってきました。 この酷暑で叔母の家に行くのは散歩をさせるために行くのですが、5~6000歩が目的ですので、この酷暑は流石に15日日曜日か18日水曜日まで危険な暑さなので一日中家の中でゴロゴロしていました。 相変わらず…

心さえあれば。

「心さえあれば」などとよく言うが、それも相手に明確に伝えるためには、やはり物を添えるのが一番手っとり早い。という言葉があった。(何かの本でメモしていた言葉を引用しています) こんな事を言うと、即物的だとか、下心が丸見えだとか思うかもしれない…

私は「失敗から学ぶ」。自分を客観的に見えない人が多いですね。

、 <スーパーに行ってもウナギの蒲焼が、それも結構な値段。今まで行きつけのウナギ屋(小学校から通っている)は今の値段はわからない。さぞかし高いのでしょうね。今回は穴子丼でとりあえず我慢しました。美味しそうでしょう。穴子は魚グリルでこんがりと…

頓世者{そんぜもの}一人ぼっちが活動開始。

<茄子とパプリカのグラタン>肉を食べたくなったり、チーズが恋しくなったりした時に作りました。 私は4社、主に2社ですが時々会議に招待されます。 そこで会議の内容によるのでしょう、主にメーカー(自家製品を持っている)ですが、私自身がそれに対す…

暑くて外へ出る気もぜず、あるものを利用して海苔の佃煮を作りました。

<頂き物の海苔がたくさんあるので、佃煮にしましたご飯が進みますし、おつまみにも良いです> 夕食に食べてみました。普段の海苔の佃煮に比べると味がマイルドなのですが、ご飯にのせると味が薄いかな。難しいですがこのままですと佃煮というよりもパクッと…

「『獅子の威厳と狐(きつね)の狡知(こうち)』

<キンピラゴボウとアヒージョ(マッシュルーム、貝柱、エビ入り)> <産経抄>6月30日を読んで思うこと。 28日のサッカーワールドカップ(W杯)の対ポーランド戦で、日本代表チームは負けているにもかかわらず、得点を狙うことなく時間稼ぎをした。…

劣等感とどう向き合うか。それで将来の差が出ます。

ゴルフに対しては一番盛んにやっていたころは一カ月に60ラウンド以上していました。それに出張先で得意先との接待ゴルフが加わりますから、相当やっていましたね。 私はその当時は霞ケ浦のSゴルフクラブに所属していました。研修会にも所属してハンデはシ…

明日は私のアドバイスで成功された方の招待で食事と相談で行ってきます。

<穴子丼です。美味しそうでしょう。ご飯に大葉たっぷり、穴子に刻み海苔、ウナギのタレをかけます> 今朝は3時ころから覚醒し、4時にはとうとう起きてしまった。 昨日布団カバーの交換など大物の洗濯物を抱えている。4時とはいえ外は明るいので空を見上…

日本代表を率いる西野朗監督を占う。何かを持っている人として興味があった。

氣學とは「人間諸般の運勢と大気(大自然)とは密接な関わりを持つ」との考えに根を置き大気には、人がこの世に生を受けてから常に影響を受け続ける。 目に見えない時々刻々と変化する「氣」(エネルギー)が存在すると考え、その「氣」の種類・性質を探求す…

主治医からOKが出て、ゴルフコースへ。でも帰るなり叔母の認知症が?

今朝は天気が良いので布団を干そうとしましたが、気になっていた布団カバー、枕カバーを夏用に交換を思いきってすることにした。 実は私は掛け布団カバーの交換が”大”に苦手、それは四隅をヒモで結びますよね。それのやり方を教えてもらったがどうしても理解…

しがらみという重しが外れ、刺青(タトゥ)を入れようかと。ゴルフ道を目指す。

<憧れのこんな雰囲気にします。刺青は絵を選んでいます> <刺青(タトゥ)はこれにしよう> 刺青(タトゥ)を入れることにしました。ヘヤ―スタイルも変える。 ずっとやりたかったのです。候補は、十字架に処刑されたキリストの像、本当はキリストの「最後…

全米オープンに学ぶものがありますね。7月又叔母のところに行きます。

<ご覧の通り何かオーラがあるでしょう。背景じゃなく。タイガーウッズはまともになり過ぎて以前のような良くも悪くも激しさがない。この人の注目しています> 叔母に電話を入れました。 私が来ることを楽しみにしてくれていますので、自己中の叔母にしては…

生活の変化が「瞬(まばた)き一つ」で絵もゴルフも生き方も変わるものなのですね。

<もやしを湯で冷まし、大葉を微塵切りにし、だし醤油で和える。私は麺つゆで調整します>介護で朝食は粗末で私の自腹で食材を用意しました。 これが又大葉の香りと胡麻があいまって実に上手いんです。 生活パターンがすっかり変わってやっと慣れて来たとい…