下手を打つとはこんなこと。

最近の相談内容は政治的な話しばかりとはいえなかったが、叔母二人の問題も関わり頭の中がゴチャゴチャになり、混乱の極みであった。 それが原因か?胃を壊したが主治医の処方により何とか普段のように戻った気がする。 気楽に前回のブログでは世界観みたい…

やっと静かになると思ったが、問い合わせが続く。

やっとというか、いつもの「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などのルーティンに近いきまりきった仕事。日々の作業。ルーチン-ワークが始まる。 ちょっと違って来たのは大森駅方面へ行くことが少なくなったことであろう。それによるお決まりの行動…

暫くぶりに講演(座談)をする。

私の京都の叔母の入院と千葉習志野の叔母の体調不良、それと同時くらいの衆議院議員選挙ととても忙しかったので中断をしていた宗教団体青年部の講演依頼があった。 今回勘弁していただいたのはテーマがまだ準備不足で決まっていない。それを理由に時間をもら…

やっと安らぐ店を見つけました。

今晩は「こんなところにCafé」に行ってきました。 えびす家Rossの精神的なRossを補う場所をやっと見つけました。それが「こんなところ」です。 居心地のいいところは自分自身で作り上げなければいけないと悟りました。 それは「こんなところ」は創業数カ…

障がい者のイベントに参加(介助)、気持ちは清らかに。

昨晩は「こんなところにCafé」に吉方取りに行ってきました。 吉方とは行くたびに納得をしてしまうのですが、店が始めたばかりな割には混雑をしていました。 吉方とは人(客)も勿論「食」も何もかもが素晴らしい。いい方との出会い。食も開店当初に比べる…

ゴルフレッスン後、何処へも行く気になれず。家で過ごす。

30日月曜日のラウンドレッスンは必ず行くようにしている。 とても気分転換になり、たかがゴルフといえども自分の性格、欠陥を知ることにもなり、そのスイングの問題点は全てが体力以外の精神的な事が原因であることは見にしみている。 この課題を克服する…

刻み煙草が届き、煙管が楽しめる。

<純銀製の延べ煙管> <如心/じょしん>金属部は真鍮です。如心と延べ煙管を買いました。 煙管(キセル)を二本買ったのだが、刻みタバコが届かない。 ネットでの購入で煙管は直ぐに届いたが、その前に年齢の確認の通知が届いている。軽く考えていたら、刻…

体調がおもわしくない原因は?

忙しさが一段落したが、この数週間は胃の調子が悪い。 年齢を意識してしまうが、忙しさ故であろう。が仕事の特別厄介な事ばかりではないのだが、人間関係もあるだろう。胃がやられた。 今回、与党側から小池百合子都知事(希望の党代表)の問い合わせが殺到…

ブログを書いているとTVで選挙速報が。

私は人の心をよむために、その内容がキツ過ぎて相手を傷つけてしまう時がある。 天下の大銀行に勤めている人で私が個人的に可愛がっているが愛情が強すぎるためのこうしたことが多くある。 私が相談者に接するときに結婚していても子供のいない人、結婚して…

こんな時期に先祖からの贈り物。

<煙草盆を買っちゃいました> 忙しい! 忙しさの中に憩いのひととき、身体や心を休めることことを別な形で悟った。 「Rossえびす家」という心理状態を前妻から指摘され、目覚めた「あなたの行動はRossえびす家なのよ」とそうかもしれない。マスター…

叔母の介護疲れでも衆議院選挙の問い合わせがある。

今度は習志野の叔母が転倒して御近所の方から連絡が入る。 お花の先生をしていたのでお弟子さんが独り暮らしの叔母のお世話をしてくれている。でも私が頼られるのはやはり土・日曜日トラブルがあると叔母か御近所の方から連絡が入る。 日曜日はボランティア…

いつまでも学ぶことは多くあります。

金曜日から土曜日にかけて前妻が訪ねてきました。 それには事情があり、私を頼って来たのですが行くところがない事情は心得ているので受け入れました。 暫くぶりにそれこそ小池百合子大好き、盲目です。 それについてはかなりなディベートになりましたが、そ…

小池百合子氏の政見放送を聞いていて気持ち悪くなる。

大森で飲食をした帰りは30分歩いて帰るのだが、途中春日橋近くでお好み焼き屋がある。 お好み焼きなどは家で食べるもので料理としては簡単でわざわざ食べに行くものではないとズーット思っていた。 出張でも広島へは行っていましたが全く興味がなかった。…

新幹線内で退屈なのでブログを書いています。

日帰りで京都から戻るバスの中で主婦二人は会話をしている。普通の女性たちだが会話が聞こえてくるが、主婦同士に会話と耳には入るが気に留めていない。 でも一人の女性から「-を否(いな)めない」という言葉は発せられた。「オヤ!」と思わずその女性の顔…

いい加減でよかった。

曽野綾子さんの言葉に安堵しました。 まず私は自殺など絶対にしないであろう。それは人の死に対する考え方や価値観などは個人で異なりますが、死生観とは大袈裟には言いません。 自殺に追い込まれる人の多くは多分当事者が几帳面で、物事をゆるがせにできな…

忙しいのでパニックです。イラついています。

この文章は新幹線で書いています。 京都の叔母が危険な状態で私のことを呼んでいると娘(一番下の従妹)から連絡があり、駆けつけました。 私の母が私が誕生して、一度も抱かずに短い生涯を終えた。その私を祖母と母の妹である次女、三女が私を育ててくれた…

方位を犯して享楽にふけると其の償いを受ける。

暦を毎月送っている皆さん! こんな経験をしました。29日金曜日ですが暦を見て北東は暗剣殺⇔五黄殺でした。暦ではア(暗剣殺)と五(五黄殺)ですね。 私としては食事をするのに「こんなところにCafé」が南西でしたから、これも北東の反対が南西でアでした…

又、やってしまった。本当に短気なんです。

今晩は素晴らしい女性と会食をしました。 イタリア料理店では接客のお兄さんが癖がありますが、私は心得ていますので、店のスタッフを褒め、褒め攻勢です。 そうするとお兄ちゃんは乗ってきますので、サービスは満点です。 その気にさせることが肝心ですね。…

病後のやり残しの仕事が忙しい。自家製品の開発に協力する。

この数週間、肺炎で入院したことが仕事に大いに影響した。 ある企業から「是非!下請け業がらメーカーとして自家製品を開発したい」ということでアドバイスを求められた。 私は義父の会社を実用新案の製品を開発し、それで今でも息子が社長でその製品だけで…

娘と食事をする。

体調が今一つなので歪み面(ゆがみつら)で娘の会ったのでは?と作ろう。 と気遣いながら長女と一緒にBACCOで食事をした。可愛いんですよ。三人の孫を育てながら働いてもいるんですよ。 以前から婿(むこ)に遠まわしに二人で食事をしたいと言っていましたが…

ストレスが溜まる仕事ばかりしていた。病気になるわ。

動いてはいるが、病み上がりで根治していないのだろう落ち着かない。 薬で胃をやられたので止めてしまったのもすっきりと恢復をいう気分ではない。 でもいつもよりは家にいる機会(時間)は多い。薬のせいで眠気が走る。否ストレスもあるであろう。 「ストレ…

肺炎に罹り、意外な人から。

このところ、米国大統領選、都議選、英国の欧州連合離脱、松山の活躍、小池都知事に正体等など当たっていたので問い合わせが忙しい。入院はかえって事務的な処理が出来る機会となった。 肺炎になって、新潟から弟子が駆け付けてくれた。病院のベットでも弟子…

「こんなところにCafé」という店に行ってきました。

<「こんなところにCafé」、左にお寺、右に墓場> 行ってきましたよ。 ゴンジャの帰りいつものコースを外し本門寺に近い暗闇の世界、夜は人通りが少なくそんなところを通ってみると、出会いました忽然とお寺と墓の間にある、今晩分かりました名前は「こんな…

入院から戻ると人の思いがわかります。自分自身の他人の評価もわかります。

今日入院から自宅に帰ってきました。 秘書(本人が言っています)の新潟に一番弟子が帰ってしまいましたが、総菜など買いそろえて行ってくれました。 そんな時、本当に思ってくれる人が分かりますね。Y一家もそうですがこの家族は偽装家族で私の錯覚の世界…

肺炎で入院。米国へ気になるKさんに意識のバリアを張る。

ラウンドレッスンの日、咳が出て、胸が重かったままに、熱があったわけでもなく、だるくもなく、そんな調子を軽くみて出かけたしまった。 結果は体調のせいではないと思うがバーディーあり、うっとりするほどのショットもあったが、良い悪いが極端でもあった…

思うようにならないゴルフ。何事も思うように行かない。

忙しい中でゴルフのラウンドレッスンに行った。心に引っかかるものがあると結果が物語っている。極めて不調。 プロはところどころでバーディだと褒めてくれますが、イメージ通りではない。ゴルフでは確率の高いものを望み過ぎるのであろうが、その最大の欠点…

ゴルフで人間性が解ります。それで人はそれぞれ適齢期があるのです。

明日はゴルフのラウンドレッスン又長太郎CCであるが、いろいろ試行錯誤して週ニ回のレッスンでも必ず課題を課題を持っていく。 未だに課題はどうしてもトップの位置がアウトにずれる。要するにボールを打ちにいっていること、やはり力みですね。 あるアメリ…

気分のまま書いた文章です。誤字、脱字があるでしょうが御勘弁。

今回の講演は特にテーマもなく、困りました。それは門徒の青年部でも中小若手経営者の方々が多いのです。 何かその宗教法人が夏休みに合宿をするそうで其の方々が集まっての講演依頼です。以前から「面白い先生がいるよ」と評判が先行し実力が伴わない講演と…

男同士の会話はいいね。特に深い情愛。深い思慮のなかで。

ゴルフを始めてから他出するのが稀になった。 飲食に代わる楽しさがゴルフは私に合うからなのだが、運動による疲れは心地よい。何しろ一回170発打つんですよ。それがほぼ二回ですから340発になります。 でも平均250~300発といったところかな。…

生活が変わりつつある。ゴルフに夢中!

先週はブリヂストンインビテーショナルでの松山英樹の優勝、それで今週の全米プロトーナメントが気になって、とうとう何処へも出かけずテレビにかじりついていた。 松山も全米プロでは彼の弱点(意外と精神的に脆いところがある。それを練習でがバーしている…