安い牛肉を高級肉にして味わう。柔らかくなり上手い。

缶ビールってこんな味でしたっけ、ホップが効いてこんなに苦味があるんですね。 こんな腎臓結石などというものに罹患しなければ家での食事中は発泡酒であった。 何しろ味噌汁、お茶を飲まない人でしたから、殆どビールでしたね。ガブガブ状態の結果ですから…

小池百合子「虚飾の履歴書」”カイロ留学時代の同居人が明かした”

小池百合子「虚飾の履歴書」”カイロ留学時代の同居人が明かした” 文芸春秋のこの見出しに興味をそそられて購入して「読みましたよ!」実に面白い、私が「生理的の違和感を覚える」という感覚は正しかったと確信した。 内容はとてもリアルですよ。疑う余地は…

私を信じ言うとおりにされて運気が向上すると生き甲斐に感じられます。肩に責任という重荷も背負いますが。

本当にお肉料理にはご無沙汰で、一人で焼き肉には行き難いし、BACCOは行かなくなってしまった。(親しいスタッフが辞めるので) この頃スーパーでOGビーフなどが少し値段が上がってしまったように思えるのですが、以前は月に数回ステーキを自宅で食べていま…

大家さんに言われました。そうして老人に関わる仕事をしていると「救い」があると。叔母もそうですが。

<左上はピーマンをフライパンで油を入れずに炒め、塩コンブを入れ醤油少々と炒り胡麻で和える。私は麺つゆですが、これが白いご飯に最高ですよ>これは酒のつまみとしてもご飯のおかずとしても最高! <左下の大根にキンピラはキンピラの作り方とは変わりま…

片山晋呉の騒動に「プロアマって本当に必要なんですか?」タケ小山が持論に反論。

<この人のゴルフ解説は嫌いではありませんが、この人はとてもサービス精神があり、それこそ気づかいが自然にできているので他人もそうだと思い込んでいます。アメリカかぶれです。英語なまりの言葉使いをします> プロゴルファーのタケ小山が7日、文化放送…

前後しますが、私ですらに見逃す自縛霊について。

人間と歳をとると優しくなるという面もあるんですね。 というのは同アパートは家主さんの息子さん、上の男性二人は独身です。 私は結婚経験がありますが今のところ一人です。 同アパートはそうした力が働くという、すっきりしているが一面は削り取るというよ…

楽しみや生きがいが変わっていきました。

今日はどうしても整理したかった二箱でした。 <左はタオル、もう一つ高級タオル入れがあるんです。右は靴下を整理しました> <狭いんですよ。これでも棚を買って整理し、ホームベーカリー。炊飯器が並んで整理がつくようになりました。>真ん中一番上の瓶…

片山晋呉ブロのブログにコメントしました。小池知事並みに生理的に気持ちの悪いくらいでした。案の定やらかしました。

<私は簡単なものしか作りません。ジャガイモ、ナポリタンのレトルト、ピザ用チーズだけです。後はオーブンで焼くだけ> <実に美味しかった。しかしポテトが少し硬かった> [コメント] 片山晋呉ブロのブログにコメントした内容です。 片山さんとうとうやら…

今話題の渦中にある片山晋呉プロを占う。又私の言うとおりになり、皆さん沈黙。

<自我の強い人ですね。これほどの人もないと注目をしていました。案の定やらかしました。当然でしょう>こんな格好、普通じゃできません。 氣學とは「人間諸般の運勢と大気(大自然)とは密接な関わりを持つ」との考えに根を置き大気には、人がこの世に生を…

今度は片山晋呉プロの件でゴルフの諸先輩、仲間が沈黙。

<皆さん!カーボイハット?格好いいですか。下ぷっくれの顔に似合いませんよね。顔はでかいし、顎が細い人と、顔が小さい人が似合うんです。でもカーボイハットは気持ち悪い。仕事上許せないんです。気持ち悪い!人間性がうかがわれます> <どうです!キャ…

今日は71歳の誕生日。ケーキ替わりに穴子の煮物(笑)

誕生日の花<ペンステモン>意味は「あなたに見とれてます」だそうです。 今日は71歳の誕生日です。 アメリカの友人Tさんからお祝いのメッセージを頂きました。 他には連絡もしていないのでサプリメントの会社から4社、カード会社からなど数軒でしたがこ…

仏画の仕事が入るが歴史を理解していないと出来ない。

<ギリシャ彫刻の影響が大きいですね> 仕事が薄いにで贅沢は言えないが、私の仕事を年齢を理由に少なくしたデザイン事務所から厄介な仕事の依頼が舞い込んだ。 有難いと思わなくてはいけないのだろう。随分と気性の激しい私にしては穏やかに受け止めている…

叔母のところへ行くのだがそのたびに心穏やかでなくなる。

毎朝仏壇に向かって祈りを捧げているが、先祖は素封家といわれる旧家であった故に祈りも複雑な思いである。 それにより相続を前提に大きく立派な家に住んでいた。(弟を川嶋家の跡継ぎ、私には家を建てて恩を売り大人しくさせるという母の深謀があったのであ…

稲荷すしを40個つくりました。これは意外と守りの姿勢かもしれない。

<稲荷すしとシューマイのケチャップ和え> 決して大袈裟な話ではないことを証明します。 叔母のところから稲荷すしの味付き油揚げ80個分頂いたのですが、叔母から自慢めいたすし酢それで、まずはご飯2合で丁度20個、煎りゴマ入りでまずは作ってみた。 …

占いは人間不信でないと出来ません。

叔母のところへ行くのも唯一であり、最大の楽しみは稲荷ずしの味付き油揚げを頂けることです。これは有名な稲荷寿すしの老舗店が特定の人にだけ分けてくれるので貴重である。 私は稲荷ずしが大好物、以前にも言いましたが三合の酢飯で稲荷ずしを作り一気に完…

叔母のところへ行き、疲れて帰ってきました。

今は、習志野の叔母のところにいます。 いつも自我の強い人で食後に大声で言い争うことになる。私が論破して「分かったわよ!」というのだが暫くすると自分の考えを繰り返し通そうとする。 またことごとく私が冷静に「人それぞれ顔が違うように考え方も違う…

明日から習志野の叔母のところに行きます。叔母、介護に関わることそれで救われているのかも。

私に思った通りになったことが、それは占いとは違い介護関係のことです。 実はこの世界に関しては「占い」を適応しません。大きな宇宙大の力成せる事。というのはデザインの仕事が少なくなったことで70歳にしては不安感を抱きました。 その時に声かけがあ…

新しいデスクチェアに座ると良いですね。お隣とのご縁も不思議。

新しいデスクチェアが届きました。グリーン色は部屋が明るくなりました。 組み立てなくてはいけないのですが、大汗をかきました。以前に比べると大分安いのですが、やはり新しいのはいいですね。 それと数十年前に比べると機能も見た目も良くなっています。…

いまだ陰陽師としては下衆ですね。

この頃せちがない世の中で、占いなどをしているとその料金(鑑定料)ですね。私は奉加金といっていますが、普通の相談(何と言ったらいいんでしょうか)でしたら3万円、政治家、芸能人、経営者、闇の世界など内容にもよりますが10万円を頂いています。 勿…

「常識」の重要性と危うさ。

私は「常識」という言葉が妙に気になる何時かその常識という重要性と危うさを徹底検証してみたいと思っていました。、 子供から言われた「状況」ということも大嫌いになった言葉です。以前「状況」と「情況」と検証したことがあります。 ずっと気がかりでい…

いろいろ生活用品が壊れて交換に時期になる。冷蔵庫の後はデスクチェアでした。

<とうとう壊れたデスクチェアです。イタリア製を無理して高いのを買ったのですが粗大ごみになります。寂しいですね。長い間有難う!> <新しいデスクチェアです。前の物に比べると安くて軽く扱いやすいです。後10年持ってくれれば十分です> 暇で余計な…

さあ!今日は人助けに向かう。心が洗われる。

実は無印良品から棚を購入したことで狭いが通路はすっきりしました。でも気に入らないのは風呂(ガス)の温度(時刻)表示が隠れてしまう。とうとう配置を変えました。 これで何とかスッキリし、結構満足しています。狭さにおいては物にぶつかる度に腹が建っ…

今の姿が本当の自分の力なのかもしれない。これでいいのだ。

冷蔵庫は入荷しましたが、今までのものよりも10センチ高い。これが困ったことに今までは電子レンジとオーブントースターがその上に載せられたのですが、電子レンジのみということになりました。 それから狭い部屋を有効利用するにはと配置図をたてるが、い…

国民の民度が下がっているから、政治家のレベルも下がる。

最近、又永田町から都、区議会議員からも問良合わせが多くなった。 内外の政治情勢が国民もそうであるが、政治家、役人も茫々たる人の世の思いが反映しているのでしょう。 相談を受ければ職業、人の好き嫌いは陰陽師としては避けることが出来ない。 しかし私…

新しい冷蔵庫が届いてだけでこんなに視界が広がるんですね。

<竹輪のソース焼きですが、マーガリンかバターで軽く炒め、お好みのソースをかけるだけ。私は中濃ソースしかなかったのですが少し甘すぎました。ウスターのが良いと思います。簡単でビールに合います> 今日は冷蔵庫が届く日です。 午後15時頃と言われて…

古い料理本で昔、父子家庭の時代を思い出す。新しい冷蔵庫が入荷する。

<大根のベーコン煮。これが実に上手い。和食がモダンになったという感じです> <この料理本は父子家庭で子育て。料理は全くできない時に初めて買った本です。今でもこれを見ると涙が出ます。頑張った証です。誇りです。そして今日があるのです>この本は息…

玉ねぎの皮。これで動脈硬化、高血圧症、鬱、糖尿病、認知症を防げるか。

<玉ねぎの皮で老後の生活を賭けてみる> 休みでも忙しい。 土・日曜日は知的障害者のお婆さんのお世話に入っているが、後見人の方がいらっして「私もお世話をして13年になります」と言う会話がなされたのですが、そのお婆さんも78歳になられるという。…

疝気という言葉から発展した内容から、固定概念、固定観念の間違いを知る。

「他人の疝気(せんき)を頭痛に病む」意味は心配する必要のない他人の事を、やたらに気にする) 私は陰陽師として占いをします。相談を受ければその人のことを親身になって答えるのだが、終わると「もっとこのように言ってあげた方が良かったかな」とか「私…

5月の暦をお送りします。今年は東西、5月は西が天道がついていますので意識して生活をして下さい。

<セロリの佃煮。ふつうは微塵切りにするらしいのですが私は形を出来るだけ残します。ちょっぴり苦みがあってつまみに最高です> 私がジムに通いから学んだこと。 あんなに健康に気を遣って真面目に取り組み、私のようなぐうたらとも付き合ってくれたのに・…

私は閉所恐怖症です。

<川嶋家の守り神なのでしょうが、私も2~3回見ています> 私は狭い部屋で暮らしているがそれには訳がある。周りの方々から今の住いを薦められた。それは独り住いの私が心配でのことであるが、困ったことに私は閉所恐怖症です。 幼い時に父から折檻(せっか…